エアコンの水漏れについて

エアコンの水漏れについて

梅雨入りし、ジメジメした日が続いてますね。。。

エアコンを使用する頻度が増えた人が多くなったと思います。

久しぶりに使用する方が急激に増えて、ここ最近入居者様からエアコンに関するお問合せが多くなっています。

エアコンの室内機からの水漏れというのが多めです!

エアコンフィルターは比較的、ホコリを拭いたり洗ったりしていただいているんです。

では、なぜ?壊れてるの?

という人が、多いです。

考えられる理由はいくつか有ります。

ただ、今回はその中のひとつでお問合せが多いものを説明したいと思います。

・冷房運転すると、室内機内部の蒸発器が低温になり、水滴が付着します。この水をドレンパンで受けてドレンホースを通じて室外に排水しています。ドレンパンやドレンホース内にゴミ(ホコリ等)が詰まってしまうと水の流れが悪くなり、逆流して室内機から水漏れしてしまいます。

という感じです。

実際、入居されている方で知っている方は少ないと思います。

私も、つい最近まで知りませんでした。。。

対処法は、簡単に言うとゴミ詰まりを除去すれば良いんです。  ドレンパンのお掃除とドレンホース内に少し長めの針金みたいなものを入れてゴミ等を押し出せばある程度問題ないと思います。

もし、今後このような事が起きたら、確認し試してみて欲しいです。

少しでも入居者様に快適に住んでいただけるよう、情報を発信していきます!!

賃貸管理業務なら

大幸ホーム管理部に