『水張り試験』

『水張り試験』

「おじさん!

工事中のマンションの屋上にホースで

水を入れているけどプールでも作ってる

の?」

「その通りさ。カエルの坊や・・・。

このマンションは屋上にプールが付いて

いるんだ。

こんなマンションに住んだら夏休みには

毎日水遊びができて楽しいぞ!。」

「いいカゲンなおまわりさん。

無責任なことを言っちゃいけません!。

東海林太郎です。

ご無沙汰しております。

これは『水張り試験』と言って

屋上の防水工事が完成したら、

水が漏らないか、実際に水をためて24時間放っておくのです。

翌日部屋の中を調べて水が漏れていなければ合格です。

お風呂なんかも最近はユニットバスが多くなってきましたけれど、

昔は、タイルを貼る前に防水工事をして一晩水を張ってから

水漏れがないのを確認したものです・・・。」

ハイッ!これが、完成した屋上の写真です。

あとから「『水張り試験』が終わっているから安心して仕上げ工事ができました。」

と現場監督Hも言っていました。

以上大幸ホームの現場からのリポートでした。